手羽先と卵の煮物

f:id:SOJI:20240410170947j:image

母がよく息子に鶏手羽元を使ってさっぱり煮を作ってくれます。

私はあまり食べたことが無いのですが、息子は美味しそうにいつも食べている様子です。

スーパーで手羽先の大きなパックがあったので、そのさっぱり煮がふと頭をよぎりました。

バルサミコ酢で作ったらどうかなと思ったので作ってみることにしました。

味付けは、酒大2~3、みりん大2、バルサミコ酢大1.5、醤油大3、オイスターソース大1、めんつゆ大1で味付けしてみました。お水も適宜入れています。

めんつゆは入れるつもりはありませんでしたが、なしの時に味見してなんか足りないなと思って足したのです。めんつゆマジック。

水をだし汁に変えても良いのかもしれません。

バルサミコ酢が好きですが、使える料理が少ないので少しずつ増やしていきたいと思っています。