牛肉とねぎのあんかけ焼きそば

f:id:SOJI:20240425141159j:image

牛肉のバラ肉があったので夕飯献立ですが焼きそばを作りました。

夫の実家では何やら食事(主食)のルーチンがあるらしく、朝はパンかご飯(それぞれ好きな主食)昼食は麺かごはん、夕食はごはん。

結婚当初夕食にパスタや焼きそばを出すと物足りなさを感じるといわれました。

なので今も夫以外は麺でも何も言われませんが無意識に気を遣います。

特に伸びるものでなければ麺でもいいじゃないか。と思うので焼きそば系は夕飯でたまに作ることがあります。。

各家庭で家族ルールのようなものってありますよね。大体は作る人の考えだとは思いますが、家族のことを考えてルールができたのだと思います。

 

牛バラ肉は塩をして酒をまぶして水気を取り、片栗粉を全体にまぶします。

ねぎは斜め切り、白髪ねぎをそれぞれ切って白髪ねぎは水に放ちます。

人参は薄い幅2ミリ位の短冊切り。にんにくスライス。

 

具材を炒めてオイスターソース、醤油、みりんで味付けます。

少し水を加えてとろみが出るまで加熱し、あんにします。

牛肉の片栗粉で十分とろみがつきます。

焼きそばはかた焼きのように焦げ目をつけてごま油をまぶしておきます。

麺を盛り付けてあんをかけて、白髪ねぎをトッピング。完成です。

牛肉の独特な香りも美味しいですが苦手な方は豚肉でも鶏むね肉などでも美味しいと思います。自在レシピです。

また違う具材でも作ってみたいと思います。