親子丼

春が来て、もう行ってしまいそうなゴールデンウィークの始まりですね。

私は週末から少し疲れが出てきてしまいました。バテバテ。。

息子達は幸い元気でいてくれています。

f:id:SOJI:20240428210416j:image
f:id:SOJI:20240428210419j:image

親子丼を久しぶりに作りました。

出汁と醤油の味は美味しくて心が和みます。

次男は食わず嫌いで、新しいものは見た目で拒否をする毎日ですが、すこーしご飯に紛れ込ませてすこーし味見。

そうすると「おや。なんだこの味は?」という表情をします。

それか、作ってる時に特別な感じの味見をさせてあげると食べてくれます。

長男の同じ頃は2人っきりでゆっくり食事をしていました。よくお口へ運んで食べさせていました。

次男は自立心の旺盛な子で介助しようとすると「自分で!」と言って食べさせてくれません。

でも時々そうやって食べさせてくれる時があります。そんな時は新しい味を知ってもらう工夫をしてあげたいと思いました。

親子丼も最初はウエーっと言われましたが、ご飯に少しお出汁の味を染み込ませて食べさせたらパクパク食べてくれました。

小学生になった長男は野菜も食べてくれているようです。

次男も沢山の食べ物を食べて食を楽しんでくれるようになってもらいたいです。

献立

親子丼

グリーンサラダ(ベビーリーフとアボカド)

すまし汁