잔치국수 ジャンチグクス

ジャンチグクス 祭事の際に食べられる温麺です。

地方により味や具が異なると思いますが、韓国ではポピュラーな麺料理です。

子どもにも食べさせやすく、息子が小さい時は食べさせていました。

私はまた違う麺料理のカルグクスが好きです。そちらも今度作ろうと思います。

f:id:SOJI:20240408130230j:image

出汁を昆布でとりました。

本当はイリコが必要でしたが、なかったのでかつおの顆粒も足して、塩で薄く味を調えます。麺は冷や麦くらいの太さです。

ヤンニョムジャンは長ネギの刻みと唐辛子粉が無いのでコチュジャン、砂糖としょうゆとごま油を少し混ぜ合わせたものです。

人参は千切りにして塩で炒め、韓国カボチャ(エホバク)もあれば同じように千切りにして塩で炒めます。今日はないので割愛しました。

錦糸卵と韓国のりをのせてだしをかけて完成です。

今日はこれにお肉を焼いて食べました。やはり夫は肉がすきなのでジャンチグクスだけでは物足りないのです。肉が無いと力が湧かないわけです。

私は少しお肉を食べてジャンチグクスとほうれん草の和え物をホクホクいただきました。

 

献立

ジャンチグクス

焼肉

ほうれん草の胡麻マヨ和え

白ワイン