굴전 육전(쇠고기전)牡蠣と牛肉のジョン

週末は良い天気でした。

桜も関東はそろそろ見納めになってしまうのでしょうか。

夫が牡蠣のジョンが食べたいというのでジョンを作りました。息子達は牡蠣が食べられないので牛肉のジョンを作りました。

ジョンは韓国の行事などでは欠かさず作られていたように思います。お盆とお正月には毎度たくさんの量のジョンを各家庭用意するとのこと。ご家族が集まる数日前から用意されるとこのことで、ずーっとジョン焼くの…と韓国のご家庭に嫁がれた知人は話していました。焼き続けるのは大変です。

私が住んでいたソウルの街から電車やバスで行けたマポという街にマポナルというジョンの美味しいお店があります。

移住して初めて食べた韓国料理で、沢山のジョンに驚いたのと美味しさに驚きました。韓国はソウルを訪れる機会があれば是非お昼ご飯やお夕食で行ってみてください。冷麺も美味しくて好きでした。

f:id:SOJI:20240415081122j:image

f:id:SOJI:20240415081131j:image

f:id:SOJI:20240415081134j:image

ジョンは材料に小麦粉をふって卵を絡めて油を引いたフライパンで焼き、ヤンニョムジャン(つけだれ)に付けで食べる食べ物です。

ヤンニョムは青ネギを刻んだものと醤油大さじ3、お酢大さじ2、みりん大さじ1を混ぜ合わせたものです。

味が濃ければお水を少し入れます。子どもが食べますので唐辛子粉の入っているものと入っていないものを作りました。

細かい唐辛子粉が理想なので、スーパーでは一味よりもチリパウダーの方が近いかなぁと思って使っています。

お肉はカイノミという焼肉用の牛肉に少し塩を振りました。

牡蠣は粗塩でよく洗って水気をとって、衣をつけて焼きました。

みなさん韓国のお料理を教えてくれた方々はジョンは簡単だといいましたけど、私から見ると手間がかかりますわ。

でも、美味しいです。