焼き餃子

冷凍餃子が最近はたくさん売っていて美味しいです。

自分ではあまり作っていませんでした。冷凍餃子美味しいので。

 

今回はせっかくフードプロセッサーがありますので自分で美味しい餃子を作りたいと思い、いろいろ調べました。

 

豚肉のひき肉300g

白菜300g

キャベツ300g

ニラ一束100g

 

白菜とキャベツとニラがトータル700gになればよいということです。

 

味付けは塩小さじ1とオイスターソース大さじ1、微塵切りのにんにく大さじ1、ショウガのおろし汁大さじ1

 

豚ひき肉にごま油と塩とオイスターソースを入れてよくよく粘らせながら混ぜました。50ml~100mlくらいの水を少しずつ入れながら混ぜまくりました。粘りが残る程度の柔らかさでストップしました。

 

キャベツと白菜はフードプロセッサーで微塵にしてニラは包丁で細かく切りました。

大さじ1弱のあら塩を野菜に入れてよく混ぜて水を出します。すごい水の量です!

硬く絞ってミンチに加えました。

にんにくとしょうが汁を入れてすべてをよく混ぜてタネの出来上がりです。

 

片栗粉小さじ1弱を加えた100mlの水で蒸し焼きしました。

最後にごま油を垂らして揚げ焼きします。

f:id:SOJI:20240216092053j:image

自分の中では一番おいしくできました。

息子たちは特に問題なく食べていたので大丈夫だったのだと思います。

長男は「味ぽんって美味しいよねっ!大好き」と話していました。ってことは味ぽんを引き立てる餃子だったということです。合格。

 

今日は金曜日です。一週間お疲れさまでした。