水菜とえびの煮びたし

f:id:SOJI:20240111211818j:image

ネットスーパーで食材を購入していますが、携帯やタブレットで注文しているときに息子たちに何かと声をかけられたりいじられたりします。

最後の確認は重要です。

今回はそれが不十分で水菜が2把届いてしまいました。

 

子どもも食べないのでとりあえず煮びたしで少なくすることに。

だし汁にみりんと塩で味を調えてえびを加えてさっと煮て取り出し、水菜を加えて上に玉ねぎのスライスを加えて軽く煮ました。

 

いい味で美味しくできました。また作りたいと思います。

残りの水菜はお鍋にでもすることにします。

 

献立

シラスと刻み沢庵のごはん(酢飯)

水菜とえびの煮びたし

煮物

ウインナーソーセージとマッシュルームのスープ