けんちん汁

鶏入りのけんちん汁です。

具はにんじん、しめじ、ほうれん草、豆腐、ネギ、鶏もも肉です。

急に暑くなって冷たいものを食べたり飲んだりし始める頃、胃が疲れやすくなります。

そんな時はけんちん汁。

鶏が入ると主菜になります。

f:id:SOJI:20240401231049j:image

長男の小学校で使うものをミシンで作っていますが、大きさが決まっていて少し工夫が必要なところがありますからコツコツと作っています。

あとは紐を通して名札をつけるだけです。

ゴールが見えてきてホッとしています。

きっと汚れるだろうから外側はアクリルの素材にしました。

裁縫は小学4年生からのクラブ活動で裁縫クラブへ入っていたり、家で母とひたすらテディベアを作っていました。

母に使っていいよ!と言われたので父のジーンズでかわいいテディベアを作りました。

完成したテディベア達を出窓に飾って眺めていたら、傍でジーパンが無いと使ってしまったジーンズを探す父。良い思い出です。

今も作り出すと楽しくて時間を忘れるので好きです。しかしあまり自分のものは作っていません。今度は気に入った生地を買ってバックでも作ろうかと思います。