冷蔵庫に舞茸と小さなエリンギの大袋とマッシュルームが数日あることはわかっていましたが中々やる気とタイミングが無くて調理できていませんでした。
早く何とかしないとなと考えていました。
予定の無い次男ときのこを何とか一緒に良い時間を作ろうと考えて食卓クッキングをすることにしました。
3歳児の料理は割くことはできるのできのこを割いてもらうことにしました。
私と一緒に小さなナイフできのこに切り込みを入れて切り込みから割きます。
最初はきのこが粉々になりましたが、こうするんじゃ。と見本を見せるとできました。
卓上コンロにオリーブ油を熱してきのこを加えて良く炒めます。
LIVE調理はお鍋以外経験が無いので半分口を開けて見つめていました。
味付けは塩のみで。水がたくさん出るので中火で良く炒めて完成。
味見する?と聞くと嬉しそうに口を開けます。
とても美味しくて移した容器ごと食べ始め、半分なくなってしまいました。。
常備菜のつもりでしたが、美味しく食べてくれたので良いこととします。
母がたくさんくれたスナップエンドウも筋を取るのを見せて、不思議そうに見ていました。緑の野菜は茹でると綺麗です。
茹でたてのスナップエンドウを私がポリポリ食べていると美味しそうに見えたのか口に運びました。噛むとやはりだめだったようですが、口に入れることがすごい効果だなと思いました。
お昼のメインは次男お好きなボンゴレロッソ(青の洞窟)です。
きのことパスタと茹で野菜で贅沢な昼食となりました。
また一緒に料理をしたいと思います。