クリームスピナチ

実家の母がほうれん草農家の方から大量のほうれん草を頂いたので私にも分けてあげると大きな袋二つ分のほうれん草を頂きました。

シンクで溢れるほうれん草を水洗いして根っこの汚れを落として切り込みを入れます。

新鮮なほうれん草で灰汁の強いほうれん草なので水にさらしてから茹でました。

水に放ってシュウ酸を流して冷凍分と調理分に分けます。

 

クリームスピナチは知り合いの男性がBBQに招待してくださり、その時にふるまっていただきました。ルクルーゼの鉄鍋にたくさん作ってお鍋のままテーブルに並んでいてとても素敵でした。そしてとても美味しい。BBQは定期的に開催してくださってそのたびに家族で参加をさせていただいて美味しい料理とお肉を頂きました。

すごい人だなと今でも思います。とても素敵な方です。

良い思い出と尊敬の念を抱いて。

その時に作り方を教わったので作ってみました。

マッシュルームが好きなので一緒に入れてみました。

f:id:SOJI:20240219201635j:image

味見の時になんとあれだけあく抜きしたのに少しえぐみがあるのです。。。

良く煮込んだら少し薄れたような気はします。味は美味しくできました。

生クリームは使わず、牛乳で軽めに作りました。