물김치 水キムチ

韓国料理で大好きな料理、水キムチです。

初めて見たときは、水に野菜が浮いていて果たしてどんな味なのかと思いました。

見た目と味のギャップがあるお料理です。美味しいのです。

好きな料理なので何とか自分で作れるようになりたいと思っているのですが、成功したのは在韓中に数回。発酵がうまくできるかが難しいです。

日本に戻ってからは余裕があまりなかったのと、数回作っても中々発酵が難しいのです。梨が無いからかな。

発酵がうまくいくと本当に美味しく、整腸作用も私の体には合っています。

f:id:SOJI:20240501072611j:image

具は大根とねぎで作りました。果物はリンゴです。

発酵が進まない場合は市販のキムチの汁をちょこっと入れて発酵させます。

アミやミョルチエキス(イワシの魚醤)が無ければナンプラーで代用。

沢山作ったら、お素麺を加えて麺料理としても食べられます。

この夏、何度もトライしてみたいと考え中です。

改めて大きな冷蔵庫が欲しいなと思いました。。