にもの

具はその時々の気分と季節で変わりますね。

今日は、

鶏肉 すじ(鍋のたね) 蒟蒻 大根 焼豆腐 椎茸 

f:id:SOJI:20240111072414j:image

f:id:SOJI:20240111072418j:image

お正月に母が牛すじ大根を炊いてくれたのがとても美味しくて、それから煮物が無性に食べたかったので鍋に沢山炊きました。大根も椎茸も大きく切ったつもりが小さくなりました。

思ったより子ども達が食べてくれて喜んでいる私です。

煮物の鶏肉はお出汁のために少し入れたので私がそれはいただきました。

焼豆腐がボロボロとなってしまったので厚揚げにすれば良かったのかなと思いましたが、子どもにはお豆腐の方が食べやすいですね。

車麩もあれば入れたいです。

 

献立

ごはん

鶏肉の照り焼き(子どもと夫)

煮物

松茸の味お吸物(わかめ追加)