海老と松の実の冷菜

 

今日は暖かいそうです。

 

春の食材(筍、海老、きゅうり)で作った和え物です。

レモン汁大さじ2と蜂蜜大さじ1とお塩で味付けしました。

 

本来は梨の果汁とメシル(梅のシロップ)で味付けしますがあるもので作るのです。

爽やかな味付けです。

 

韓国で教えてもらった料理ですが、韓国料理の味付けは酸っぱい、あまい、辛いがそれぞれの料理ではっきりしているように思います。

この料理は酸っぱい料理です。

 

私はこの料理にちょっとお醤油を垂らしたくなってしまうのですが…

 

塩味はお塩で調味しました。

加減は好き好きですが少なければ本場の韓国料理に近くなると思います。

 

松の実は余裕があればフライパンで炒ってからミキサーで細かくします。

 

韓国料理は作るのに2日、食べるのに10分と教わった事があります。

手間をかけて作ってもらったご飯は美味しいです。

この料理は息子の初節句の時に家族に作りました。

思い出の料理です。

 

今日から少し出かけます。

良い週末を。