にんじんケーキ

一昨晩、2018年からつけている料理ノートをパラパラ見ていました。

思い出のレシピが書いてあります。

 

ノートには◯◯ちゃんのにんじんケーキと書いてあります。

友人が私に作ってくれたにんじんケーキです。

このケーキを作ってくれた理由は、私が妊娠中にお腹の子の体重が大きくなりやすく、食事制限をしていた為でした。

当時、炭水化物を限りなく少なくするようにと産院の先生にアドバイスされていました。ごはん(白米)はほとんど食べず、血や肉になる鉄分やたんぱく質を積極的に摂るとのことでした。甘いものも我慢していたと思います。

そんな時にうちに遊びに来てくれた友人がこのケーキを作ってきてくれました。

配慮してくれて、バターを少なめのサラダオイルにして、砂糖も控えめ。

とてもうれしくてとても美味しくて本当に幸せでした。

ノートを見返しながらその時のことを思い出して、一緒に貰ったレシピをみながら作りました。

f:id:SOJI:20240405200008j:image

f:id:SOJI:20240405200000j:image

クルミは多めに。レーズンが無かったのでドライクランベリーとドライブルーベリーを少しずつ入れました。

朝ごはんにちょうど良いです。大切にしたいレシピです。