순대と오이고추

歯医者さんに通院するので新大久保へ久しぶりに行きました。

以前は毎月通っていましたが、今は用がある時だけです。

東京のリトル韓国へいくと、あれやこれや買ってしまいます。

昼過ぎに行って帰ってきたので昼食も買いました。

インスタントのジャジャンラッポッキと순대スンデと오이고추オイコチュです。

美味しい韓国のりフレークも買います。

スンデを初めて見たのは、移住した年にその街にある食堂でした。

皆が食べているから食べてみようよと夫に誘われましたが、勇気が無くて一口食べるので精いっぱい。よく口にしたと思います。美味しさも分からず苦痛でした。

しばらく避けていましたが、なぜか気付けば食べられるようになっていました。

ラッポッキのソースに付けて食べると美味しいのです。今では必ず買って帰ります。

幼少期を韓国で過ごした長男は何の抵抗もなくスンデを美味しい美味しいと食べています。環境ってすごいな。

夫にオイコチュ買ってきてと頼まれたのでそちらも購入。

オイコチュは辛くない唐辛子できゅうりトウガラシと訳します。ポリポリ味噌をつけて食べるのですが、飲食店のオイコチュでよく辛いのに当たっていました。一口目を豪快にいかず少しがよいです。

次男はラッポッキが辛かったのでアルパブを作りました。

沢庵の刻みととびっこと韓国のりフレークにごはんとごま油を混ぜます。

韓国のお餅も美味しいので食後に夫と食べました。

美味しいから食べすぎです。

f:id:SOJI:20240805155125j:image
f:id:SOJI:20240805155132j:image
f:id:SOJI:20240805155136j:image
f:id:SOJI:20240805155129j:image
f:id:SOJI:20240805155118j:image
f:id:SOJI:20240805155122j:image

うさぎはクーラーの部屋でスヤ~の日々です。

おじいさんや、暑い夏は堪えますな。